Squareのリーダーが届いた

とりあえず、日本上陸のニュースの時に登録して申し込んでおいたら、5日くらいで銀行口座が承認されて、その3日後くらいにはリーダーが届きました。なかなか素早い対応なんではないでしょうか。ニュース直後だったんで、どう考えても混み合ってただろうし。

銀行口座の登録

三井住友の口座を登録登録すれば翌営業日に口座にお金が振り込まれるとかメリットがあるみたいだけど、まあ本格的に使うつもりでもなし、とりあえずお試しにということなので、いつも使っている三菱東京UFJ銀行の口座を登録しました。すると、2-3日で1円が口座に振り込まれてる形跡があって、その翌日に銀行口座の承認が下りました。なんか口座の正当性みたいなのをチェックしてるんですかね。わざわざ振り込むことでどういう詳細情報が知れるのかっていうのはちょっと興味あるけど、だれか教えてくれないかな。

リーダー届いた

んで、その後、リーダーが届いたので、こっちも使ってみた。実は会社にはすでに何個もSquareのリーダーがあって、分解されているものもあったりしたので、その写真もついでにこっそり載せてみます。

../../../_images/square_package_01_thumb.jpg

外箱もアメリカで売ってたのとは違う形で、何故か「Square リーダー」という無駄に日本語化されているんじゃないか感

../../../_images/square_package_02_thumb.jpg

開けた中の説明もちゃんと日本語化されてる。でも、外箱も含め、アメリカ版よりちょっとコストダウンされてるような気も。

../../../_images/square_body_01_thumb.jpg

本体はこんな感じで収納されてる。

../../../_images/square_and_iphone_01_thumb.jpg

iPhoneに装着するとこんな感じ。コネクタのところのモールドも純正品と同じようにちゃんと細めになってる。 Qiのケースで刺さりにくくなっててもちゃんと刺さった。よかったよかった。

../../../_images/square_and_iphone_02_thumb.jpg

アプリ使ってる時はこんな感じ。

実際、アプリ起動して、会社の人に500円決済させてもらったけど、リーダー通すところが結構認識させるのが意外に難しい感じ。小さくて、イヤホンジャックに刺さってるだけなのでどうしても安定しないからですかねぇ。カードを素早く通してください、と言われて5回くらいやってるうちに認識しました。その後の処理はサインするのにちょっと戸惑うくらいで結構処理自体は早め。

実際これで、割り勘とかやるかって言われると、手数料3.2%払ってまでかなぁという感じで、個人的には、友達になんか自分のものを売るときに使うくらいかなー。しかしまあ、持ってて損はないと思うので、なにかの機会には一度使ってみたいなぁ。

分解写真のおまけ

分解した写真を2枚ほど。

../../../_images/square_teardown_01_thumb.jpg

なんとボタン電池入ってました。

../../../_images/square_teardown_02_thumb.jpg

結構、いろいろ部品が載った基板が入ってます。

とりあえず、電池が入ってるのが驚きですねー。充電してる気配はまったくないので、いつか電池切れて読めなくなるんでしょう、きっと。イヤフォンジャック側からの微妙な電力では動かない程度になんかやってるってことなんですかねー。