LightningコネクタのついたQiシートを買ってみた

以前からできるものはQiで充電する生活をしているのですが、iPhone向けは以前、 電脳中心買物隊 で買った適当なiPhoneケースを使っています。まあ特にコレと言って困ってはいないのですが、ふとLightningコネクタのついたQiシートがあることを知ったので買ってみました。microUSBタイプは以前見せてもらって、こういうシートだと好きなケースと組み合わせれるのがいいのかなぁと思っていたところでした。(実際は下記のとおり、ちょっと不格好になるケースもあるので何でもいけるわけではないです)。

できればSuica収納できるケースにしたいところとかおもって軽くためしたところ、裸でQi充電の間にSuicaを挟んでも充電はできるっぽいですね。そういう使い方してる人いたりするんでしょうか。今回はためしていませんが、また機会があれば試して見ようかと思っています。

qi_sheet_01_thumb.jpg

とりあえず、見た目はこんな感じ。かなり薄くてたしかに適当なケースに挟むことができそうです。 表面の表記によると、Qiモジュールからの出力が5V 700mAになってるので、1Aでは充電できないようで若干充電には時間がかかるのかも。

qi_sheet_02_thumb.jpg

現状つかっているQi充電できるケースと並べたところ。

qi_sheet_connector_01_thumb.jpg

コネクタが結構すごくてなんか金属製です。プラじゃないのは薄すぎて強度が厳しいとかでしょうか。こういうのを作ってしまう中国すごいなー、と(中国製とはどこにも書いていないけどw)。

で、まあ、当然ですが、MFiは取っていないようです。また、Qiはロゴがあるので認証を取っているのかもしれません(ロゴだけなのでホントかどうかは定かではありませんが。)あと、とりあえず本体に印字されているのが「wireless charger module for I5 I5S I5C IPAD」ですからね。どうみてもアレです。

qi_sheet_charging_01_thumb.jpg

実際に充電しているところ。ワイヤレスチャージャー03でも問題なく充電できたので会社でもさくっと充電できそう。

今回購入したのは珍しくAliexpressとかではなく、東映無線に2380円でさらっと売っていたので買ってみました。普通に在庫もあって、Lightningの充電関係のケーブルとかが置かれているところに普通に置いてありました。

適当なケースと組み合わせてみる

適当にヨドバシ行って大量すぎるケースに圧倒されつつ、とりあえずなので安めで薄そうなのを買いました。あと、せっかくなのでスタンドにできるような仕組みのあるやつで。1580円。

qi_sheet_with_case_01_thumb.jpg

で、Qiシートを挟んでみたらちょっと厚みが厳しいようで結構膨らみます。もうちょっと底面に余裕のあるやつを選んだほうがいいかもしれないですね。

使ってみていると、どうも充電完了間近(95%以上くらい?)で給電が途切れてしまうようで、そのくらいのタイミングになると10秒に一度くらい充電が止まる→再開でバイブが震えているのが確認できます。これは結構微妙っていうか、別にいいんだけどうるさい。とりあえず、手元にあるワイヤレスチャージャー SH01とAliexpressで買ったチャージャーのどちらでも起こるのでシート側の受電の仕様がiPhoneのソレと合致してないから、という気がしています。うーむ。また、MFiとってないので、充電が100%になると、このアクセサリは使用できませんっていう定番のダイアログが出ます。まあ、こちらはOK押して無視すれば良いのですが。

あと、常にQiで充電できるわけでもなし、ケーブルが抜けるように充電コネクタの先のフレキをちょっと余裕を持たせて丸める感じにしてるんですが、これやるとココが切れて終わる未来が見えるんですが、まあ便利だしいいかなぁと。Alibabaあたりでまとめて安く買って交換してしまう作戦もありかもしれません。

まとめ

まとめと言っても大したことはないんですが、充電完了が近づくと充電停止→再開を繰り返すのだけどうにかしたいところですが、まあそのタイミングになればチャージャーから外せば良いと言えなくもない(席を離れていたりで気にならない場合は放置しておけば良い)と割り切ればまあ使えないことはないかもしれませんが、いや、やっぱ微妙ですね。どうしても使いたい好きなケースとかあるならアリかもくらいかなぁと。

需要が少ないのは承知ですが、高くてもよい(1万円くらいまでなら許容できる)ので、MFiをちゃんととって、Qi充電のためにLightningを塞いでしまわない形で、別途microUSBメスコネクタを提供するような形のケースをどっかがだしてくれないと心から望んでいます。Qiでしか充電できないっていうのとUSBも使えなくなってしまうってのをなんとか防いで欲しいんですよねぇ。絶対出ない気がするけど。