Panasonic モバイル電池なQE-PL203は結構オススメという話

前記事のQiつながりではないですが、そういえば書いてなかったモバイルバッテリの話。

普段持ち歩いてて割と便利だと感じているモバイルバッテリーが PanasonicのQE-PL203 です。3.7V 5800mAということで容量的には今や一般的なものですが、特徴は以下の2点。

  1. Qiに対応していて充電はQi経由で可能
  2. microUSBケーブルとして使える一体型のアタッチメントがついてくる

とりあえず1つめの特徴は特に説明する必要はなく、Qiで充電できます。常に持ち歩いてると自分的には結構問題になるのが、必要になってモバイルバッテリーを使うのはいいんですが、帰ってきたときにmicroUSBケーブルを挿してあげて充電するってのを忘れるってところなんですよね。どうしても使わないことのほうが多いのでポケットから出した後、適当に小物を置いてるところにそのまま放置してしまうんですよね。

ということで、Qi対応しているこのシリーズを使うようになってからは帰宅時には基本的にチャージャーの上に置くような習慣にしています。そうすると、充電されてないことが大半なのですが、使った後は勝手に充電しておいてくれるということでメリットがあります。チャージャーをこれ専用に用意しないといけないので、安めのドコモワイヤレスチャージャー03を専用にしちゃっています。

2つ目が結構ポイントで、この製品、 公式ページ とかを見るとわかるのですが、サイズがでかくなるものの、サイズを合わせたアタッチメントがついてきて非常に持ち運びに便利です。

## .. figure

アタッチメントはこういう感じの構造になっています。ちゃんとへこんでいて2ポート目もこのアタッチメントを利用しているときに使えるところもよく考えられています。

ケーブル収納タイプなんかもあるようですが、取り外せるほうがなにかと安心ですよね。ケーブル切れたりするだけで修理っつーか、価格帯的に捨てることになる可能性も高いですし。

できればLightning対応のアタッチメントが欲しい

といいつつも、モバイルバッテリーを使うメインの用途がiPhone5の充電なのでいつもはこれに加えて、上海問屋かどこかで買った野良なmicroUSB→Lighning変換を持ち歩いています。というか、持ち歩いていました。が、最近子供がごりっとコネクタ部分を引っ張って破壊してしまったので、これを機にちゃんとMFiを取っていて、且つ、コネクタだけが両端についているタイプではなく、ケーブルでの変換に変えました。

MFi取得済み製品にした理由は単純で、このアクセサリは使用できませんっていうダイアログなどがうざいっていうところで、ケーブルタイプにしたのは、microUSBをLightningに変換したあとにiPhoneにさすとモールド部分が長くなりすぎてすごい不安定になるんですよね。モバイルバッテリーを使うようなケースの場合、高確率で充電しながら使うようなことが多いので持ちやすさは結構ポイントだなーと感じていました。とはいえ、それを理由に買い替えるほどでもなかったのでそのままだったのですが。

というわけで、MFiをちゃんと取ってて、ケーブルタイプのmicroUSB→Lightning変換ってなかなか見つからないなぁと呟いていたら同僚からさくっとこれですよーと教えてもらったが、 AirJのLightining-microUSB変換ケーブル でした。たしかによさげ。

これで、ちょっと嵩張りますが、QR-PL203とこのケーブルをポケットに忍ばせておくと、iPhoneの充電に不安を覚えることはなくなるので重宝しています。ついでに、microUSBが必要な各種充電が必要なときにも使えるのがよい感じです。

というわけで、amazonのリンク置いておきます。

(蛇足)ヨドバシ.com便利

実際、AirJのケーブルは、ヨドバシ.comでぽちっとしました。1780円で定価っぽい感じでしたが、午前中に買うと夜にはちゃんと届くという迅速な配達ほんと便利ですね。さらに、最近は、普段は秋葉原にいるので、午前中に注文できないときも帰りにヨドバシアキバでの受け取りができるようになって、早く欲しいときはとりあえずヨドバシでというパターンも今後は増えてきそうな気がしています。

ただ、配送に関しては基本がゆうパックなのは自宅に送る場合にはあまり使いたくないんですよね。なんか再配達がすごくめんどくさいのと時間指定してもそれより何故か早く来るっていう謎があるのですよね。ヤマトさんが便利すぎるという話かもしれないのですが。高額なら手数料払ってヤマトを指定しまうという手が使えなくはないのですが、大抵ヨドバシ使う場合はあまり高くないようなものが多いので悩ましいところです。