NETGEAR GS108Eは手軽にパケットキャプチャしたいときに激安で良いかも

1-2ヶ月前くらいの話ですが、IO-DATAから 「Mirror-BOX」 という名前でパケットキャプチャが簡単にできるみたいな製品が出ているのをみて、割と良いなー、ちょっと欲しいとか思っていました。

最近、適当な機器のパケットキャプチャしようにも、ダムハブというわけにもいかないからミラーポート設定できる割と高級なスイッチを買わないとダメなんだけど、手元でささっとパケットキャプチャみたいなときのためとかだと高いなぁみたいな感じで、Mirror-BOXは値段は高いんだけど、まあコンパクトだし1個置いとくとよいのではと思っていたのですが、そんなときに職場の近くの人から、それなら NETGEAR GS108E でよいのでは?と言われて確認したところスペック的には大変よさげで、且つ、すげー安いので買ってみました。

全くノーマークで知らなかったのですが、GS108Eはざっくりスペックのポイントを上げると

  • 基本はギガビットイーサな8ポートハブ
  • 任意のポートをミラーポートに設定できる
  • VLANもポートVLAN、タグVLANとも一応使える

という感じで、いわゆるインテリジェントとかマネージドなスイッチとか言い始めるクラスのうちの一部の機能だけを持ってきた感じで、ちょっとパケットダンプしたいくらいだと良さげで、且つ、 Amazonで5000円くらい でさくっと手に入るという素晴らしい値頃感です。

設定はWindowsアプリから適当にできる

まあ使用感といってもミラーポート設定してみただけですが、設定はシリアルコンソールとかではなく、Windows用のアプリが配られているのでそれをつかってやります。Adobe AIRで書かれてるっぽいのにWindowsオンリーなのがちょっと悲しいですが、よくあることなので特に気にせずWindows動いているPCから設定します。

GS108E_setting_app_top01_thumb

とりあえずアプリを起動すると、こんな感じでスイッチが見つかるはず。

まずは適当なIPが設定されているので、適当にネットワークに合わせてIPをふるか、DHCPを有効にしちゃいましょう。ちなみに、パスワードを求められますが、本体裏にシールでデフォルトのパスワードがなにかが書かれています。見ないでも予測できるようなやつだけど。

GS108E_setting_app_portstatus01_thumb

で、システムタブに移ります。とりあえず、各ポートのリンクのUp/Downやリンク速度が見れます。

GS108E_setting_app_mirrorport01_thumb

本題のミラーリングの設定画面はこんな感じ。

ミラーリングを有効にして元ポートをチェック。ミラーリング先ポートを選ぶだけです。この状態だと、1ポートに流れるパケットが2ポートにも同様に流れます。

GS108E_setting_app_portvlan01_thumb

その他、ケーブルテスター機能があったり。マルチキャスト関係で、IGMPスヌーピングも使えたりするようです。

GS108E_setting_app_portvlan01_thumb
GS108E_setting_app_tagvlan01_thumb

VLANタブに移ると、ポートベースVLANとタグVLANが設定できます。今のところ使う必要がないので無効に。

ミラーポートは問題なくワイヤースピード1Gbps近い性能が出る

まあ当然というか、不思議でもなんでもないですが、適当に1Gbps近いデータをテストで流して、ミラポート側でWireSharkでキャプチャしたところ問題なくすべて拾うことができました。安物でもさすがにその辺で変なことが起こることはなさそうです。

ちなみに、パケットキャプチャ側はCore i5 2400Sにメモリが32GB積んだWindows7で、パケットキャプチャ用に別途NICを搭載しています。どっちかというと、性能ボトルネックはでるとしたらこちらなのでそこそこ性能の良いPCを使っています。特に、変なパケットを一緒に拾ったりするのも面倒なので、NICはそれ専用に用意しちゃうのがオススメですね。そんなに大量のパケットを拾わないのであれば、USB-Ethernetアダプタをもってきて専用にしてしまうのも結構ありです。設定はAutoIPにまかせて適当なIPがふられるのを待つか、DHCPが存在してしまっているならIPを取得してルーティングが設定されたりしないよう適当な固定IP(10.250.250.250とか)をふって余計な通信をしないようにすると、WireSharkのパケットキャプチャ結果が綺麗になってオススメ。これでもブロードキャストとかマルチキャストは拾ってしまうのはどうしようもないですが。

というわけで、パケットキャプチャのためにNETGEAR GS108Eは安くてオススメ

5000円でミラーポート設定できて、設定もWindowsアプリから難なく設定できるってことで、かなりアリなんではないかと。