Aterm MR03LNがバージョンアップしたので期待したら、IPv6対応にならなかった件とELUGA P-02が便利な件

ほぼただの愚痴エントリーですが。

MR03LNは本当に気に入って使っていて、 以前のエントリー に書いているとおり、自分的にはあとIPv6さえ対応してくれればという風に思いながら日々使っています。特にIIJmioのSIMと組み合わせて、打ち合わせで外に出かけたときに使うのには鉄板です。NTT-SPOTがある作業場所を確保できれば本体タッチパネルから接続先を切り替えるだけでシームレスに使えるのがかなりいいですね。本体のタッチでショートカット操作できるのが想像以上に便利です。

で、とはいえ、IPv6が使えないので、なにかと自宅とか会社へのアクセスがめんどくさく、なんとかそこだけファームウェアアップデートしてくれればなぁと思っていたけれど、思った以上にファームウェアアップデートが出ずかなり悶々としていたところに、先日ファームウェアアップデートでv1.2.0が出たので、うぉーってなってアップデートしてみたんですが、どうもそういった機能アップデートがなくてがっくりきたのを書きたかっただけ。

とりあえず、v1.2.0の内容は ここ を見ればわかりますが、Blueoothの送信出力を下げたのとBluetooth,WiFiの同時利用ができるようになった、ということのようです。私は元々Bluetooth使ってないんで、このアップデート自体は全く意味無いんですよねぇ…とはいえ、この修正は急いでやらんといろいろ問題でしょうし、お疲れ様でしたという感じではあります。

電波法周りの修正ということで、なにかと調整等に手こずっていたのでしょうか。そう信じて、IPv6対応が早期にリリースされることを願っています。あと、SIMフリー化の宣言もされてたと思うけど、それもいつ来るんでしょうかね。最初は2月中にはとか書かれていた気もしますが、きっと気のせいでしょう。そっちは特に必要とはしていないので、そのうち出てくれるといいですね、海外に行ったときには便利そうですし。

そういえば、ELUGA P-02EがIIJ SIMとの組み合わせでいい感じ

全然関係なのですがIIJ SIMつながりで、お仕事でP-02Eを使う機会に恵まれて持ち歩いているのですが、これがAPN設定もつぶされてもいないですし、圏外表示にもならないので、SMS非対応のIIJ データ専用SIMを挿して運用するのになかなかいい感じということに気づきました。最近は基本はII SIMをP-02Eに挿してて、必要なときだけMR03LNに差し替えています。

日常的にMR03LNの電源を入れておくのは充電し忘れることが多くて結構微妙だなぁと思っていて、実際、P-02Eに挿せば自分が移動中に見るようなサイトやTwitter,FacebookといったものはIIJ SIM 200kbpsのままでなんの問題もなく使えるので基本はこちらをそのまま使っています。

ただ、カフェで作業するときや打ち合わせでどこかの会社にお邪魔するときなどには、MacやPCをネットにつなぐためにMR03LNがほしいのでめんどくさいですが、そのときだけMR03LNにSIMを差し替えています。んで、5GHzのAPを有効にしつつ、MacはUSB直結で接続をします。こうすると、MR03LNの電池が切れることがないので、このスタイルに落ち着きました。あまりにも電池使わなすぎてへたりそうですけど。

唯一の不満は、MR03LN同様にIPv6が使えないことですね、それもちょっとムカツクのが、WiFiだと普通にIPv6使えるんですよ、なのに、APN設定のときに、接続方法として、IPv4しか選べず、なんとなく、ここがIPv4/IPv6にできればいいだけなのになーって感じが漂います。

それ以外の部分で、動作も充分サクサク動くし、解像度が高くて、フォントにデフォルトでモリサワ 新ゴRとかがはいってるのでブラウザ表示とか超絶綺麗なんですよね。基本的に小説サイトを読み漁るのが移動中の習性の自分としてはそのへんがかなりいい感じです。まあ、iPhoneでいいっちゃいいんですが。とはいえ、日本製スマホ意外に舐めてはいけないなと勝手に感じました。

というわけで、SIM差し替えがめんどくさいという理由だけで、IIJ SIMもう1枚か、もしくは、ファミリーシェアプランにして3枚にとか思わなくもないのですが、基本的にP-02Eで使っているときは200kbpsで充分(実際はIIJ SIMはバースト転送最初数秒だけを許可してるようでそこも大きいですよね。)なので、クーポンが普通に余っている状況でさらにSIM足すのもなぁという思考で結局SIM差し替えを繰り返しています。

せっかくなので、OCNのSIMとか試してみるといいのかな、とかそういうことを最近考えていたりします。どうするか決めてないけど。

という、何が言いたいかほぼわからない話題2本でした。